×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

SITE MENU


江戸好きに30の質問

 





【基本の章】

Q1 こんにちは。まず、あなたのお名前(HN)を教えてください。 よろしければ、その由来も教えて頂けますか?

ヒビスクス。アオイ科ヒビスクス属植物を偏愛しています(笑)。

Q2 江戸の好きなところは何ですか?

水の豊かな、美しい田園都市のイメージ。
文芸とか園芸とか、庶民の文化が美しかった!
ひとつの政治体制が270年近く続いたことで
平和と安定をもたらしたのはすばらしい。
ひいてはそれが民衆文化の発展に寄与したのでしょうか。

Q3 江戸好きとなったのはいつ頃ですか?

子供の頃から落語が好きでしたし、
中学生の頃から山本周五郎などを読んでいましたから、
ぼんやりと江戸好きではあったかもしれませんが
歴史サイトを巡るうちに江戸好きさんたちに感化されてから、
というのが正解かもしれません。

Q4 江戸好きになったきっかけは?

Q3とかぶります。
あと、変化朝顔など、江戸の園芸に興味を持ってからでしょうか・・・。

Q5 江戸時代といってもかなり長い期間があります。 どの頃が好きですか?

厳密には分かりませんが、
園芸文化の最盛期は1800年前後でしょうか。


【好みの章】

Q6 江戸時代の中で、もっとも好きな実在の人物は?

勝海舟。あくまで小説の中でのイメージですが、
伝法で洒脱で、時代を見る広い視野を持っていたように思います。
もう一人は長谷川平蔵。鬼と呼ばれながら、
石川島人足寄場のような、軽犯罪者更正施設も作ってしまった、
民生的視野を持つ人だったようですね。多分に鬼平ミーハーですが・・・。

Q7 江戸時代の中で、もっとも嫌いな実在の人物は?

大村益次郎(厳密には明治?)。江戸の破壊者(笑)。

Q8 江戸時代を舞台にした時代小説でもっとも好きなものは?

山ほどあって答えられません。

Q9 江戸時代を舞台にした時代劇で、もっとも好きなものは?

「浮浪雲」
25年くらい前に石原プロがテレビ朝日系列でドラマ化したものです。
渡哲也の浮浪雲がゴルフクラブを磨いていたりするめちゃくちゃなもので笑えました。
脚本は倉本聡。岡っ引き役の山本麟一が悪そうで好きでした♪。

Q10 江戸研究家・小説家・漫画家などの中で、もっとも好きな著名人は?

隆慶一郎と宇江佐真理!   

Q11 江戸を舞台とした時代劇・時代小説・漫画の中で、もっとも好きな登場人物は?  

松永誠一郎(吉原御免状/隆慶一郎)  

隆慶一郎は、「道々の輩」をモチーフにしていました。
木地師、たたら、鋳物師、運輸業者、宗教者、芸能民、遊女、忍者など、
中世の放浪職能民のことで、「無縁」「諸国往販勝手」「上なし」を標榜し、
権力不入の地である寺社や商港など「公界」を根城として
何物にもとらわれない自由を謳歌していたように描かれています。
秘密結社的な団結を持つ道々の者にとって天皇の権威だけが絶対なのですが、
「吉原御免状」の松永誠一郎は高貴な血を引く剣豪であり、
無縁の砦である吉原のために柳生一派と戦うのでした。

あと、誠一郎の面倒を見る幻斎老人も好きです。
洒脱で、人情の機微に長けていて、剣の達人で、
90近くになって色事の達人です(笑)。

網野善彦史学をベースにしている「道々の輩」ですが、
実際は、隆慶一郎が描いたような秘密結社的なものではなかったように思います。
寺社や朝廷に貢ぎ物をして、稼業の特権を認めて貰っていたとか、
そういう感じではないでしょうか。
現在も、長良川の鵜飼いなどは皇室の行事になっていますが、
そういう流れなのでしょうね。
 


【時代劇の章】

Q12 こんな時代劇があったらいいなぁ〜というものがありますか?  

「吉原御免状」の映像化!
(超人的な剣技ですし、色事の場面が多いから無理でしょう、多分(笑)。 )

Q13 様々な時代劇が放送されていますが、見る・見ないを判別する基準のようなものがありますか?  

役者さんの魅力。スター過ぎる人では面白みがない。
一癖ありげな役者さんが面白いと思います。
あと、単純な勧善懲悪だけでは興味が向きません。

Q14 時代劇を見る場合、どんなところに注目してみていますか?  

 殺陣。 

Q15 時代劇では、様々な方が様々な役を演じておられます。 もっとも好きなキャストは?  

「髪結い伊三次」で村上弘明が演じた不破同心。伝法で素敵。  

Q16 江戸を舞台とした時代劇の主題歌の中で、もっとも好きな主題歌は?  

上条恒彦が歌っていた木枯らし紋次郎の主題歌(タイトルは失念)。
鬼平のエンディングテーマの「インスピレーション/ジプシー・キングス」も良かった!  


【資料の章】

Q17 江戸時代を舞台にした小説を何冊くらい(おおまかでも全然OK)持ってますか?   

読んだ数で言えば200冊くらい(山本周五郎がその半分弱)。

Q18 江戸時代を舞台にした漫画を何冊くらい(おおまかでも全然OK)持ってますか?   

持ってません。浮浪雲を立ち読みしたくらい。  

Q19 江戸関連の文献を何冊くらい(おおまかでも全然OK)持っていますか?

学術的な文献は持っていないかも・・・(笑)。  

Q20 現在もっている江戸関連本で、もっとも値の張る本は?  

 値の張る本は持っていません。 

Q21 読んだことのある江戸文献でもっとも良かったものは?または読んでみたい江戸文献は?

読んだもの
子母澤寛の新選組ドキュメンタリー。

読んでみたいもの
岡本綺堂の聞き書き。氷川清話。鶯谷庵独言。三田村鳶魚。  



以下から【妄想の章】に突入します。
すべて妄想で答え下さいね。
【妄想の章】

Q22 太秦映画村に来てしまいました。さぁ時代劇の扮装ができます!どんな格好にしますか?  

巻羽織、銀杏まげ、着流しの同心姿。  

Q23 時代劇の扮装をして歩いていた(室内にいた)ところ「写真を撮らせてください!」 って言われちゃいましたよ。さぁ、どんなポーズをとります?  

十手を構える。  

Q24 もし江戸に行けたとして、あなたがなりたいと思う身分・職業はなんですか?   

大家(たいけ)の若隠居。家業には関わらずに贅沢三昧(笑)。
「巷説百物語/京極夏彦」に出てくる山岡百介さんが理想です。  

Q25 もし江戸に行けたとして、あなたが一番行きたいところはどこですか? また、行ったら何をします?   

菊とか躑躅の盛りの、巣鴨染井あたりの植木村。
或いは深川あたりの水郷で、日がな一日船遊び。  

Q26 もし江戸に行けたとして、あなたが一番会いたい人物は? そして、会ったらどうします?   

勝海舟。
改革について問う。  

Q27 もし江戸に行けたとして、あなたが持ちたい道具は何ですか?  

竹細工の虫籠。風蘭鉢。  

Q28 ひょんなことから、富くじで100両が当たってしまいました。さぁ、何をやりますっ?!! (100両はあくまで例えです。大金ということで!お金は関係なくやってみたいことでもOKです)

御家人株が買えるでしょうか(笑)。  

Q29 小説や時代劇のワンシーンに飛び込めたとします。どのシーンに飛びこびますか? そしてどんなことをします?

浅野内匠頭乱心の場面で、梶川与惣兵衛を抱き止める(笑)。
巣鴨の豪農三沢仙右衛門(鬼平の従兄)宅に泊めて欲しい。 

Q30 質問におつきあい下さいまして、ありがとうございました。 最後に何か一言、お願いいたします。

学問的な知識の少ない歴史好きとしては、
江戸を雰囲気で楽しんでおります。
いわばファンタジーでしょうね。  

 










HOME