SITE MENU


「歯科患者さんなあなたへ100の質問。」(Vol.1.02)

 

歯科患者なあたなに100の質問。


1. お名前と年齢をお願いします。

サイト内ご挨拶にありますのでご参照下さい。

2. 今歯医者さんに通ってますか?

1年前にどたキャンして以来通院していません(汗)。

3. 最近歯医者さんに行ったのはいつですか?

ですから1年ほど前。

4. かかりつけの歯医者さんってありますか?。

あったのですが、止めました。

5. 今まで歯医者さんに何回ぐらい行ったことがありますか?

子供の頃からで50回くらいにはなるんでしょうか。

6. 歯医者さんのイメージを語ってください。

偉そう。恐そう。不愛想。

7. 「歯科衛生士」って知ってますか?

歯石取り、バキューム、歯磨き指導をしてくれる人。

8. 「歯科技工士」って知ってますか?

入れ歯、詰め物、金冠などを作る人。

9. こんな歯医者はイヤだ!と思うことを書いてください。

患者の「お痛み」を思いやらない。
やたらと自費治療を勧める。

「お痛み」という言い方は何か妙ですね(笑)。

10.理想の歯医者はこんなんだ!と思うことを書いてください。

痛みに思いやりがあり、
なるべく患者に負担をかけない(精神的、物理的、経済的に)。 説明が丁寧。

11. 今、ご自分の歯が何本あるか知っていますか?

多分27本。

12. 今、むし歯があると思いますか?

あるはずです。

13.「歯周病」って知っていますか?

歯茎周りの病気。

14. 「矯正」(歯並びをよくすること)に興味はありますか?

ありません。

15. 「ホワイトニング」って聞いたことはありますか?

歯を白くすることでしょうか。
審美歯科という看板を見かけますが・・・。

16. 「インプラント」って聞いたことはありますか?

人工歯根。

17. 顎、臼歯、歯槽膿漏・・・読めますか?

あご(がく)、きゅうし、しそうのうろう。

18. 親知らずは生えてますか?

3本あったのを取りました。
横に生えているのを歯肉を切ってこじり出すのが辛かった。
途中で何度も麻酔切れたし・・・(涙)。

19. どんな感じの歯医者さんに診て欲しいですか?

経験豊富で、さりとて年寄りでもなく、明るい雰囲気の人。

20. どんな感じの歯科衛生士に歯の掃除をして欲しいですか?

優しくて厳しい、幼稚園の先生みたいな人(笑)。

21. 私はこんな素敵な歯医者さんに出会えました!というエピソードがあればどうぞ。

ネットで、気軽に歯科相談に応じてくれる先生がいます。

22. これからあなたはいつもと違う歯医者さんに行こうとしています。どうやって選びますか?
人に評判を聞いてから行く。自分の足で探し出す。

自分の足で。

23. 歯医者に行ってよかったなぁと思ったことはありますか?

我慢できない痛みから解放された。

24. 逆に歯医者に行くんじゃなかったと思ったことはありますか?

歯髄までやられていて、どうしても麻酔が効かず、
麻酔が効かないまま削られた時に・・・。

25. 身近に歯科関係者がいる?

いません。

26. 実は歯医者になりたかった??

いいえ。

27. 歯医者さんってもうかると思いますか?その理由は?

自費の患者さんが多ければもうかりそうな気がしますが、
保険診療ではわりあいきついみたいですね。
だから例の不正献金があったみたいですし。

28. 歯医者さんと結婚したいと思ったことはありますか?

ありません。

29. 実は歯医者の誰かと恋に落ちた経験がある!?

ありません。

30. どっちの歯医者に診て欲しい?
性格が悪く怒りまくる美人女医。仕事はそこそこにできるがみるからに病弱そうな男性の歯科医。

後者。

31. 歯医者の治療費、高いと思いますか?

思います。

32. 2003年4月からサラリーマンも3割負担になります。それについて一言!!

構造改革なんて大っ嫌いだ!

33. 歯が痛くなくても歯医者さんに行こうと思いますか?その理由は?

痛くなくても虫歯はあります。

34. 歯石を取ってもらった経験はありますか?その時の感想を一言。

超音波が沁みました(笑)。

麻酔をしてから歯茎の際を掃除してもらったことがありますが、
歯科医師によって麻酔注射の上手下手があることが分かりました。

35. 歯医者での恥ずかしい体験を話せる範囲でどうぞ!

小学生の時、歯医者の治療椅子に座ってから
逃げ出したことがある(笑)。

36. 待合室では何をしていますか?

本を読む。壁の宣伝ポスターを眺める。電動歯ブラシの見本に見入る。

37. 待ち時間、何分までなら耐えられますか?

45分待ったことがありますが、
多分1時間くらいでしょう。

38. 予約は守る方ですか?

一度忘れてしまったことがあります。

39. 今日は前々から決まっていた歯医者の日。
しかし突然、彼(彼女)に誘われた!・・・どっちを取る?理由は?

歯医者。彼女いないし・・・(汗)。

40. さぁ、今日で全ての治療が終わりました!その時の気分をどうぞ!

すっきり!。でもちょっと名残惜しい。

41. 通っている歯医者さんには満足していますか?

満足しないので止めました。

42. その歯医者さんのここがいい!というのを教えてください。

歯科衛生士のおねーさんが親切。
(営業用かもしれませんが)

43. 治療途中で歯医者さんを変えたことはありますか?その理由は?

変えようと思っています。無駄に削られそうになったから。

44. 「ここの歯医者はいいよ!」と聞いたら、たとえ遠くても行きますか?

遠さによる。半径15kmくらいまでなら行くかもしれません。

45. 歯医者選びの基準があればあげてください。

削りすぎないこと。診療前の説明がしっかりしていること。

46. 歯医者さんって、休みの日は何をしてると思いますか?

家庭サービス。勉強。拳法道場師範(実際にいました)。

47. どっちの歯医者がイヤ?理由は?
こちらの意見を何も聞かずに自費(保険の利かないもの)ばかり勧めてくる歯医者。
意見は聞いてくれるけど「いい仕事」(治療が下手の意味)をしない歯医者。

後者。前者の場合は断れば済むけれど、後者は取り返しが着かなくなる恐れが・・・。

48. 口内炎はよく出来ますか?一体何が足りないと思いますか?

できません。ビタミン不足?

49. 舌ピアスについてどう思いますか?

衛生的に大丈夫なんでしょうか。

50. クイズ!歯は人間の体の中で何番目に硬いでしょうか?

骨より硬そうなので、一番目?

51. 一日何回歯を磨きますか?

2回。

52. 好きな歯みがき粉の味を教えてください。

普通にミント味。

53. 歯を磨く時「オエッ」となった経験ありますか?

ありません。アルコールは受け付けない体質なので、
二日酔いの経験がありませんし。

近所のおっさんがやるのがうるさい(笑)。

54. どっちなら耐えられますか?
一生歯を磨くな。一生歯を磨かない人と過ごせ。

後者。

55. 日頃歯に関して気にかけていることってありますか?

これ以上抜髄したくない。

56. おすすめのリラックス法(ストレス解消法)を一つ!

時代小説を読む。

57. 小学校や中学校の頃、歯科検診にひっかかって紙をもらったことは?ちゃんと行った?

多分。

58. 実は白衣に憧れを感じている?

いいえ。

59. キーーーーンと削る音、あなたにとってはどんな音ですか?

そりゃ嫌な音ですが、類似のモーター音からも想像してしまいますね。

60. 「8020運動」って知ってますか?どんなものか書いてみてください!

80才で歯を20本以上残そう!

61. 何か歯科に関する専門用語を知っていますか?あったら書いてください。

抜髄。埋伏智歯。3mix-MP法。
頬側・舌側。
(衛生士さんが「きょうそく」「ぜっそく」と言っていたのを推測。違うかも)。

62. クイズ2。入れ歯と差し歯って一緒?別?あなた的な回答をどうぞ!

入れ歯は取り外し自由な義歯。
差し歯は台に差し込むのでは?

63. 歯医者さんが芸能人!!誰に診てもらいたい?

小林薫。経験豊かで優しそうです。

64. 顎関節症って知ってますか?

顎関節症持ちです。
口を開けた時にコキっと音がしまして、
よく歯科医で「痛くないんですか」と聞かれますが、
音がするだけなので治療はしていません。
ただ、口を開けた時に顎が左にずれるのがわかります(笑)。

65. 歯医者や歯に関するサイトを検索し、見たことがありますか?

はい。3mix−MP法を検索していて。

66. 見たことがある方へ。役に立ちましたか?見たことない方へ。これから見たいと思いますか?

役に立ちました。
掲示板で相談に応じて頂きましたし。

67. インターネットで予約が出来る!・・・これについてどう思いますか?

受付で次回の予約を決める場合、
診療所側の言いなりの感があるので、
自分で決められるのはよろしいのではないかと・・・。

68. 実は今通っている歯医者はネット上で見つけたとか?

今は通っていません。
いずれ通院したい歯科医院はネットで見つけました。

69. どっちの歯医者がいい?
家からめちゃくちゃ遠い(2時間半)腕のいい歯医者。
家からめちゃくちゃ近い(隣近所)何かとミスの多い歯医者。

それは前者。

70. 歯医者に一言言いたいことがあれば、この場でどうぞ!(実名は出さないこと!)

3ヶ月も歯石取りに通ってからでないと虫歯の治療を始めないのはどうなんでしょう。
診療開始時間には、使っている歯科医と大勢の歯科衛生士さんしかおらず、
自分は遅い時間にならないと出てこない院長もいかがなものかと・・・。

71. ここからは歯医者に来たつもりで答えてください。
「こんにちは、今日はどうされました?」

よその歯科で虫歯があると言われたのですが、差し歯にされそうなので、
止めてきました(本当)。

72. 「では、出してください。え?何をですかって?いやですね〜。まず出すものと言えば・・・。」

保険証。

73. 「ありがとうございます。ちょっと今日はこみ合ってまして・・・お待ちいただいてもよろしいですか?」

はい。

74. (65分経過)「○○さ〜ん、お待たせいたしました。どうぞ〜。」(心の叫びをどうぞ)

待たせすぎ!。

75. (X線撮影終了、治療開始前の説明)「う〜ん、麻酔した方がいいかもしれませんね。どうしますか?」

お願いします(痛いのは嫌だ)。

76. 「では、削っていきますね。痛かったら・・・」(これに続く文章を入れてください)

手を上げて下さい。

77. 「はい、今日はここまでです。・・・あ、ついでに歯の掃除しておきましょうか?」

はい(マクドナルドかよ!)。

78. 「カリカリカリ・・・」(歯の掃除中。やってもらっている間、何を考えてますか?)

沁みる!。

79. 「××さん、お疲れさまでした〜。今日は3000円になります。」(値段に関して一言。)

初診なら仕方ないか・・・。

80. 「では○日☆時でお願いいたします。お大事に〜」(感想を一言。)

はぁ〜。

81. 自分の家の近所に何軒歯医者がありますか?

歩ける範囲で3軒。

82. 歯みがき指導、受けたことありますか?いつ?

はい。
一年ほど前、歯間ブラシの使い方を教わりました。

83. 受けたことある方へ・・・素直に実行しましたか?ない方へ・・・受けてみたいですか?

実行しています。

84. 今の歯の状態、年をとっても保てる自信はありますか?

抜髄している歯は、いつかは抜けるでしょうねぇ。
5本くらいあるはずです。

85. 治療中に貧血起こしたことありますか?

いいえ。

86. キシリトールガム、信じますか?

わりあい有効のような気がします。

87. 自分はきちんと歯を磨けているよ!と胸をはって言えますか?

衛生士さんにほめられたことがあります(笑)。
(それとも、誰でもほめるのか?)

88. 自分が通っている歯医者、他の人にも勧めたい?

だから通うの止めましたって。

89. 実は今、歯が痛い・・・??

実は時折。

90. 歯ブラシを取り替える期間はどれぐらいに一回?

3ヶ月?

91. これからの歯医者に望むことを教えてください。

3mix−MP法が普及して欲しい。

92. 今(過去に)通ってる歯医者のスタッフ(誰でも)に一言どうぞ!

受付のおねーさんの声が大きすぎ!

93. あなたの周りにいる、歯医者へ行かなきゃならない人へ一言どうぞ。

歯は老後の健康を左右しますから大事にしましょう。

94. 今日、ちゃんと歯を磨きましたか?

あ・・・。

95. 歯を磨かない日があると、気持ち悪くなったりする?

気持ち悪くなるなら忘れないでしょうねぇ。

96. この質問に答えて、歯医者に行かなきゃ!とちょっとでも思いましたか?

ハイっ!

97. 何か一つ歯医者に対して意見が通るとしたら、何を言いますか?(難しいかな?)

価格競争して欲しいなぁ・・・。

98. 実は明日予約だったりしませんか?

それはありません。

99. あなたにとって歯医者の存在ってどんなものですか?

行きたくはないけど、なければ困るし、
警察なんぞと似ているような気がします。

100. お疲れさまでした!感想を一言お願いします。

100質やる時には、
答を思いつかない質問が必ずありますが、
今回はスラスラと答えてしまいました。
我が身に引き寄せて考えられるせいでしょうか(笑)。

(2006/4/15up)


























HOME